· 

みかんジャム、販売開始しました

 

ジョイファーム生産者の奥様が集まって、一つ一つ手作業で丁寧に作った「ジョイマダムのみかんジャム」が、今年も出来上がりました。12月に収穫した温州みかんがまるごとたっぷり入った無添加ジャム、添加物は一切使っていません。みかん本来の香りと味を大切し、砂糖の量も抑えて、優しい味に仕上げました。

 

もともとは販売用ではなく交流会などで作っていましたが、試食したお子さんから“生のみかん食べてるみたいで、美味しい~!”と大人気。もっと多くの方々に、この味を楽しんでいただきたいと3年前から販売を開始しました。

「ジョイマダムのみかんジャム」はみかんの皮をいれることで香りが豊かになり、摘果した温州ミカン(緑みかん)果汁で酸味を加えることで、味にメリハリが生まれました。みかんの皮が含まれているので、本来ならば“ママレード”とすべきですが、素朴なオリジナルの雰囲気を伝えたいので、あえて「みかんジャム」で販売しています。

 「みかんジャム」には、美容や健康に役立ついろいろな栄養が含まれているってご存知ですか?

 

まず果実をゼリー状にするために欠かせないのが、「ペクチン」という食物繊維(多糖類)。ペクチンはりんごやオレンジ・レモンといった柑橘類にとくに多く含まれ、温州みかんでは薄皮(じょうのう)に果肉(砂じょう)より多く含まれています。ペクチンには整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果があります。

 

そして最近注目されているのが、β-クリプトキサンチン。

β-クリプトキサンチンはみかんの橙色(オレンジ色)の色素で、β-カロテンやリコピンなどと同じくカロテノイドの一種です。必要に応じて体内でビタミンAに変換することから抗酸化作用があり、がんの発生や生活習慣病(高血圧、糖尿病、肥満など)の予防に役立ちます。さらに骨の健康に効果が期待できるとして、研究が進められています。

パンやヨーグルトと一緒に、そして甘味が抑えてあるのでいろいろなお料理のアレンジ(隠し味)にも使えます。(例:ドレッシングに加える、チーズに添えるなど) 

  

夏までの期間限定販売となるので、ぜひこの機会にお試しください。