· 

小田原梅まつりを盛り上げる ジョイファームの生産者


“開花が一気に進み、曽我の梅の花は今が見頃!”

 

120日頃にやっと花をつけ始め、今年の見ごろはいつもより遅いのかな~と思っていたら、なんと1月末の暖かさで一気に花が咲き始めました。

 

曽我別所梅まつり観光協会のホームページによると、「山裾の十郎は満開、園内でも5分~八分咲いていて見頃をむかえています。更に遅咲きの白加賀、そしてなんとしだれ梅まで咲き始めています。」とのこと。[詳細https://soganosato.com/kaika/index.html]

 

梅まつり開催中、普段は農作業で忙しいジョイファームの生産者も、畑での作業はしばしお休み。別所そして中河原の会場で、お店を開いたり、訪れた方々のお世話をしたりといろいろなところで大奮闘。

別所会場案内図:https://soganosato.com/images/map_2020.pdf

 

ジョイファームがある中河原の会場には、地元の美味しいものが味わえる梅畑フードマーケットや地元農家直売の庭先マーケットなどなど。。。キッチンカーもやってきて、梅の花の他にも見どころが満載です。ここでもジョイファームの若手生産者の一人、渡辺さんが持ち前の元気と笑顔でおまつりを盛り上げています。

中河原会場案内図:

https://soganosato.com/images/nakagawara_map.pdf

そのほか小田原梅まつり期間中は、梅酒の飲み比べできる“梅酒まつり”をはじめ、流鏑馬(やぶさめ)などいろいろなイベントが予定されています。

詳細https://soganosato.com/schedule.html

ご家族、そしてお友達を誘って、ぜひ曽我に遊びに来てください。