· 

隠れフルーツ王国! 小田原


 

“フルーツ王国”と聞いて、まず思い浮かぶのは、山梨、福島、岡山、和歌山などの県なのでしょうか?

 

いやいや 実は小田原も負けてはおりません。あえて、小田原を東京から一番近い“隠れフルーツ王国”と呼ばせていただきます!

 

相模湾を望む段々畑、海に向かって足柄平野を見下ろす曽我の山々温暖な気候に恵まれている

小田原では温州みかんをはじめ、梅、レモン、晩柑類やキウイなどいろいろな果物が作られて

います。

え~!箱根に近い小田原が“温暖”? そうなんです、小田原は温暖なんです!

 

「今日は関東地方に雪が降る予報」という日は、たいがい箱根に雪が降ります。でも小田原に雪が降ることはめったにありません。 これは相模湾に流れ込む黒潮の影響らしいのです。

 

今はキウイフルーツ(ヘイワード)の出荷が最盛期。キウイは11月に収穫したものを、追熟して4月中旬まで出荷します。なんと…小田原のキウイは神奈川で1位、全国でも9*1の生産量を誇ります。(神奈川県は県別では全国4位の生産量)*1:2006年統計】 

 

そしてこれからの時期、晩柑類のオンパレードで次々に柑橘が出荷されます。2月の最終週からは“ネーブルオレンジ”、“はっさく”、そして“不知火(しらぬい)”、3月に入ると神奈川県ブランドの“湘南ゴールド”、そして幻の柑橘と呼ばれる“ゴールデンオレンジ”がお目見えします。

 

小田原、そしてジョイファームの生産者が作っている果物に興味がわいた方は、

 

ぜひホームページ「四季の実り」をご覧ください。