· 

*おウチで作ろう*緑みかんの春レシピ*


日増しに暖かくなってきた今日この頃、春の訪れを告げる野菜も見かけるようになってきましたね。

生き物や樹々はこれから動き出していく時ですが、今、私たちは外出を自粛する時。

 

それなら、お外に出なくても季節を感じられるお料理をしてみませんか?

 

今回は「緑みかんシロップ」を使った「クラッシュゼリー」と「春野菜のパスタ」の2品をご紹介します。

 

特に「緑みかんのクラッシュゼリー」は、包丁や火も使わず、超〜簡単に作れますので気軽に手軽に楽しんでみてください!


緑みかんシロップのクラッシュゼリー


加糖のシロップだから火を使わないで失敗なし!簡単にできちゃいます。

 

【 材料 (2人前)】

・緑みかんシロップ:100ml

・水       :150ml

・ゼラチン    :5g

 

 

※シロップの量はお好みで増減し、水と合わせて250mlになるようにする。

 

 

【 作り方 】

 

① 計量カップに緑みかんシロップ100mlと水150mlを入れる。軽量ができたら小さいタッパーに入れ

  る。

 

② 5gのゼラチンと50mlのお湯を混ぜ、ゼラチンが溶けきったらタッパーに流し入れ、スプーン等で

  しっかりと混ぜる。

 

③ タッパーに蓋をして冷蔵庫で約2時間冷やす。

 

④ ゼリーが固まったら取り出し、スプーンでくずしながら器に入れて完成。


春野菜のパスタ


春の野菜の食感を楽しみましょう!カブの甘みとほんのり香る緑みかんシロップの甘みが

合います。

【 材料(2人前) 】

 

野菜…カブ:2株 

   スナップえんどう:10本

   新たまねぎ:1玉

 

ソース…オリーブオイル:大さじ3

    緑みかんシロップ:小さじ2

    水:小さじ2

    アンチョビ:2切れ

    ニンニク:2かけ

    ブラックペッパー&塩:少々

 

その他…生ハム切り落とし

 

【 作り方 】

 

① カブは茎部分が残っていれば5mm程残しカット。皮をむき半分に切ったあと、5mm程に切る。

  スナップえんどうはヘタと筋を取り、1分半下ゆでをしておく。玉ねぎは薄切りにする。

 

② ニンニクを包丁で潰し、アンチョビを細かく切る。

 

③ 鍋でパスタを茹でます。(煮汁を1人前あたり大さじ3残しておく)

 

④ 茹で上がる30秒前になったらフライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらアンチョビ、ニンニ

  クを入れ弱火にかける。

 

⑤ アンチョビ、ニンニクがなじんだら野菜を入れ弱火で炒めます。野菜に透明感が出てきたら緑みかん

  シロップ、水、ブラックペッパー、塩とパスタの煮汁を入れて乳化させる。

 

⑥ パスタをフライパンに入れあえる。

 

⑦ 皿に盛り、生ハムをトッピングして完成。