· 

*まるごと味わう新玉ねぎのアウトドア料理*


今日は、ダッチオーブンを使い新玉ねぎを使ったアウトドア料理を作りました。外出自粛が促されている中、お天気も良く外に出かけたい気持ちになってしまいますが…、調理器具を変えるだけでも気分転換ができ自宅でアウトドア料理を楽しむことができますよ!

 

「絶品玉ねぎスープ」と「まるごと玉ねぎのホイル焼き」は普段なかなか主役として調理されることがない玉ねぎ本来の味を引き出してくれます。


絶品!玉ねぎスープ


【 材料(2人前)】

 

玉ねぎ:4玉

ベーコン:お好みの量

塩コショウ:適量

コンソメ:少々(入れないでも可)

水:200ml

【 作り方 】

① 玉ねぎ2玉を千切りにしてダッチオーブンの底にひく。玉ねぎをまるごとスープに入れたい場合は火

  の通りを良くし、水分を出しやすくするため十字に切り込みを入れた玉ねぎを入れる。

 

② ベーコンやお好みの野菜を入れ、水200mlと塩コショウ、お好みでコンソメを入れる。

 

③ ダッチオーブンの底に火がぎりぎりつく位の火力(弱火)で火にかけ、蓋をして40分ほどで完成!


まるごと!玉ねぎのホイル焼き


【 材料(1人前)】

 

玉ねぎ:1玉

バター:お好みの量(5gほどが目安です)

塩コショウ:お好みで少々

バジルの葉:1枚

 

【 作り方 】

 

① 食べやすいように玉ねぎに切り込みを入れ、切り口にバター、塩コショウを入れる。

 

② 香りのアクセントとしてバジルを添える。※ハーブの香りが苦手な方は除いても可。

 

③ アルミホイルで玉ねぎをつつみ、ダッチオーブンの底に火がぎりぎりつく位の火力(弱火)で火にか

  け、蓋をして40分ほど待って完成!!

どちらのメニューもとろとろの食感と、まるで蜂蜜のように甘い玉ねぎが絶品です。

玉ねぎには硫化プロピルとケセルチンという成分が含まれます。

硫化プロピルは血液をサラサラにしてくれたり、血液中の不要な糖、脂質を減らす働きがあります。

またケセルチンという成分は強い抗酸化作用で美肌や高血圧予防、血栓ができるのを防止する効果が

期待できます。

水溶性の硫化プロピルですが、スープにすれば溶けだした成分を逃すことなく摂取できます。

 

今年もあと少しで玉ねぎの出荷がスタートします。

この時期でしか味わえない特別感を是非ご賞味ください〜!